月美雲(つきみぐも)のファン旅

ファンタスティックな旅のような楽しい事&モノたくさん!

【野口英世青春館】会津の野口英世青春通りは、酒蔵見学や蔵カフェも楽しい!

 

世界の野口英世先生は、努力と師と友から出来ている。

 


f:id:tsukimigumo:20190305232830j:image

 

『野口英世青春館』

野口英世青春館(会津若松市) - ふくしまの旅[公式]観光スポット情報

 

野口英世先生といえば、千円札にもなってる方なので、誰もが知ってる有名人です。

 

でも、いったいどんなにすごい方なのかはよくわかりませんよね。

 

私も、会津を旅するまではよく知りませんでした。

 

一言で言うと、貧しかった小さい頃から、たくさん努力をして、偉大な研究をされたお医者さんです。

 

この、『野口英世青春館』は、小さくて地味です。

 

でも、野口先生が左手を手術してもらった渡部先生と出会った場所です。

 

野口先生が医師を志す原点の場所です。

 

ビデオでわかりやすく渡部先生との出合いや、小さい頃の辛かった出来事を説明しています。

 

野口先生が、偉大な先生方や、応援してくれてた友達のおかげて、さらに偉大な先生になったのかがよくわかります。

 

野口先生が使っていた机があったり、小さいながらも充実しています。

 

入館料大人200円で、リーズナブルです。

 

会津の観光にぜひ加えて下さい。

 

 

 

青春館からすぐのところにある、蔵造りの素敵なカフェでお茶しました。

 

『塩蔵2924』

甘味処 しお蔵 @kanmi_shiogura Instagram Profile | Picdeer

 

f:id:tsukimigumo:20190306005747j:image

白玉ぜんざいです。

 

左側のポンせんがアクセントで美味しかったです。

 

 

 

カフェから徒歩5分くらいのところに酒蔵があります。

 

『末廣酒蔵・嘉永蔵』


f:id:tsukimigumo:20190306162737j:image

會津の酒 末廣

 

30分おきに酒蔵見学(無料)があります。

 

予約は不要なので、気軽に参加できます。

 

日本酒の事がよくわかるようになります。

 

野口先生の大恩師である小林先生の親戚なので、野口先生も親戚付き合いをされていたそうです。

 

当時の写真が残されていたり、それとは関係ないですが、徳川慶喜さんの書や、安部総理なんかの色紙があったりと、お酒以外も楽しめました。

 

 

 

さぁ、夕飯はどうしましょう?

ぜひソースカツ丼をどうぞ。


f:id:tsukimigumo:20190306164925j:image

『とん亭』

とんかつ とん亭 | JA会津よつば

 

ご当地グルメとして頑張ってるソースカツ丼です。

とってもおいしいです。

 

青春通りからは車で10分ほどです。

もちろん駐車場あります。

 

ここにも安倍総理の写真がありました。

 

あれ? 安倍総理って福島出身だったっけ? いやいや、山口県でした。

 

きっと楽しい会津の旅になりますよ。

 

ぜひ訪れてみて、福島を応援しましょう!