月美雲(つきみぐも)の☆にじいろボール

キラキラしたにじいろのボールが人生から返ってくるように、楽しい事・もの、いっぱい投げちゃいます!

【立教新座高校】2019年オープンキャンパス・体験授業や説明会と盛りだくさん!

 

立教大学の付属高校です。男子校です。チャペルが素敵すぎます☆説明会で気になる募集要項もチェック。お昼は学食も体験。

 

 

中3男子の高校受験活動です。今回は立教新座高校です。中学からありますが、高校からでも入学出来ます。 

立教新座中学校・高等学校

 

2019年7月15日(月・祝)。JR武蔵野線の新座駅から、スクールバスで10分くらいの立地です。歩くと25分。東武東上線の志木駅からは徒歩12分。スクールバスも出ているそうですが、オープンキャンパスの日は新座駅からのみです。ちなみに新座は埼玉県です。

 

スクールバスは正面入口に着きます。

チャペルがあって、広々とした空間になっています。入口には大きな木があります。クリスマスにはデコレーションされて、クリスマスツリーになるそうです。見てみたいです。


f:id:tsukimigumo:20190717171008j:image

チャペルが素敵でした。

内装のステンドグラスがとても美しく、パイプオルガンも大きくて立派てした。音色を聞いてみたかったのですが、チャペルコンサートは時間が合わず、聞けませんてした。

 

受付でパンフレットとうちわ、立教オリジナルのお水を頂きました。

 

校舎はシンプルで、とてもキレイでした。トラックのあるグラウンドやテニスコートも美しかった。広々とした校庭に、図書館が独立した建物でした。静かで広く、息子は図書館が1番気に入ってました。隣には立教大学があり、男子校ですがグランドが共用なので、女子大生が部活したりしてるそうです。

 

《体験授業》理科「電子が関わる化学反応」

 

2週間ほど前から、ネットで予約を開始していました。中には予約なしのプログラムや、当日でも空いていれば受けられる授業もありました。 国・数・英・理・社、コンピューターを使った情報の授業もありました。キリスト教の学校らしく、宗教の授業もありました。予約制で部活動の体験も行っていました。

 

参加者は15人くらいでしたが、4人くらいお休みされてたみたいです。

科学なので、薬品を使う事もあり、使い捨ての白衣、ビニール手袋、あと目を傷つけないように、立教生が普段使っている眼鏡も用意してくださっていました。キチンとした配慮が素晴らしいです。

 

授業時間は45分。少しオーバーしましたが、先生とお手伝いしてくださっていた、科学部の生徒さんと共に、楽しく授業を受ける事ができた様子です。

 

親の席も後方に用意してくださって、私も見学しました。中学1、2年生っぽい方も授業受けてました。早く目標となる高校を決めるのはとても良い事です。行ける学校ではなく、行きたい学校を目標に頑張って欲しいです。でも、なかなか現実的にその学校のレベルに達するかどうか、見通しが立つまで動けないものです。

 

ちなみに立教新座の偏差値は、私がいつも参考にしてるサイト、みんなの高校情報では「72」です。高いですよね~。

立教新座高校(埼玉県)の情報(偏差値・口コミなど) | みんなの高校情報

 

中1の時、本人は乗り気ではない中、何とかなだめて都内の1校だけ説明会に行きました。

中学生は思春期なので、親の言う事は聞かない場合が多いと思います。まだ高校受験なんか先の事と思っているので、説得するだけでも一苦労でした。

結果、本人はその高校をとても気に入って、目標にする事が出来ました。

 

でもやはり本人のレベルが追いつくかわからないので、いろいろな学校を見に行く事はできなかったです。中3になって中2の学年末の成績が出て、なんとなく見通しが出来たので、バタバタと見学会や説明会に行く事になりました。合格するかどうかわかりませんが、学校を見に行くのは楽しいです。私は実際の学校を見に行く派なので、進学フェアにはあまり興味ないです。気になった学校は足を運んで確かめます。 

 

《学食体験》

 

1階にある生徒ホールで、普段生徒さんが食べているメニューを食べられました。定食が2種類。私たちは、中華丼とかきたま汁のセットをいただきました。味は薄目でしたが、お野菜もしっかり取れて、お吸い物はしっかりした味付けで美味しかったです。480円でした。他に、唐揚げセットとカレー、ラーメンがありました。


f:id:tsukimigumo:20190720194008j:image

 

ちょうどお昼時でものすごく混んでいて、いつになったら食べられるのかしらと思って食券の列に並びました。生徒ホールは広いし、回転がいいので、15分くらいで食べられました。でもラーメンはすごく並んでいて、倍は待ちそうでした。

 

《学校説明会・高等学校》

 

校長先生は来られてなかったです。教頭先生がお話されてました。なんといっても全長50メートルある室内プールが完成した事と、体操場があるジムが出来た事がすごいみたいです。ウチは高校で運動を一生懸命やりたい派ではないので、ふ~んそうなんだ~と聞いていました。

 

立教大学に80%進学。その他は他大学に進学しています。指定校枠もたくさんあります。ただし、他大学を受験するなら、内部進学の推薦はなくなるそうです。

厳しいですね。 国立ならOKとか、上の大学にはない学部なら許してくれる大学付属校もありますから…。

 

推薦入試…体育活動や文化活動で、都道府県レベルの大会にベスト8以上もしくは、入賞した生徒さんが対象です。

 

一般入試…中学の成績は関係ありません。英・国・数の3教科。足きりはありません。

募集定員は60名。ですがなんと600人あまりに合格を出しているそうです。倍率は実質2倍だそうです。

入学試験は2月1日(土) 合格発表は2月2日(日) 入学手続金振込期限2月8日(土)

 

120名位は入学しているそうですが、あとの500名はどこにいってしまうのでしょうか…。埼玉は入試が早いので、都内の方が腕試し的に受験されると聞きますが、ここまで合格人数が多いとは知りませんでした。

でも合格したらどうするのでしょうか?併願は出来ないので、押さえる為には入学時手続金を納入する必要があります。入学金以外は返って来るそうですが、入学金の30万円は泣く事になります。

 

《まとめ》

 

施設は素晴らしくて、とっても魅力的な学校です。制服も購入はするそうですが、着ても着なくてもよくて、校則もほとんどないそうです。

立教大学に進学したい方にはもってこいの学校です。ただ、腕試し的に受験をして、合格した場合は悩む事になります。入学金を捨てても入学を確保するかどうか…。

入学してからも、もし他大学の学部に興味がでて、一般受験をしたいと思った場合も悩むかもしれません。

 

後は通いやすさ、学校の雰囲気が合っているかどうか、本人が決めるより他ないですね。親としては出来るだけ支援してあげたいです。後悔の無い受験をして欲しいです。

 

同じ埼玉の私学の記事もあります。よかったら見てください。

 

www.tsukimigumo.com