月美雲(つきみぐも)の☆にじいろボール

キラキラしたにじいろのボールが人生から返ってくるように、楽しい事・もの、いっぱい投げちゃいます!

【川越東高校】【浦和ルーテル学院高校】【栄東高校】【開智高校】説明会。気になる推薦基準(確約基準)は?

埼玉県の私立高校です。特殊な埼玉方式の推薦入試。併願で押さえるなら、どこにする?

f:id:tsukimigumo:20190826171551j:plain


埼玉県の高校受験は、少し他の県とは違うかもしれません。私が知らないだけかもしれませんが…。

とにかく、ざっくり言うと、試験を受ける前に、成績と北辰テストと言う、埼玉県の中学生がだいたい受ける模試の偏差値で、『確約』と言う、ほぼ合格をもらう事が出来ます。

 

『確約』をもらうための内申点や偏差値は、それぞれの学校で行っている説明会に行かないとわかりません。ホームページや、パンフレット、募集要項には記載されないのです。でも説明会では口外しないで下さいとは言われません。なので、核心の事も書きたい思いますが、参考程度に見ていただいて、気になった学校は実際に足を運んでください。

 

そして、実際に『確約』を学校からもらう為には、それぞれの学校で行っている「個別相談」に親子で、通信簿のコピーと模試の結果を持って行きます。親子で面接されるような感じです。

 

ウチは普通の公立中学ですが、学校の先生はほとんど進路指導はしません。子供の為に動いてくれるわけでもないです。もちろん、本当に困ってる場合は別のようですが…。とにかく、埼玉の高校受験は親が動かない事には私立を押さえる事は出来ません。もちろん、公立一本で受験される強者もいらっしゃいます。大多数の埼玉の中学生は私立を押さえて、第一希望に挑戦します。埼玉方式は批判される事もあります。が、実際に埼玉方式を使っている者としては、私立を押さえてチャレンジさせてもらえるのは、ものすごくありがたいです。

自分のレベルより少し高い高校も安心してチャレンジ出来ます。無くなっては困ります。この埼玉方式、私立高校は欲しいレベルの生徒さんを確保出来るし受験料も入る。受験生は安心して本命にチャレンジ出来る、WINWINの関係なのです。

 

《 川越東高校・2019年説明会 》

 

川越市にある男子校です。私の周りの男子のお母さん達の間では、人気ナンバー1の私学です。

とにかく駅から遠いです。大宮駅からスクールバスで、たっぷり30分かかりました。一番近い駅、埼京線の南古谷駅からスクールバスで10分です。歩くと45分かかるそうです。バスの窓からはのどかな田園風景が…。この時点では、人気がある理由はまったくわかりませんでした。 

川越東高等学校

 

校長先生のお話

創立36周年。田んぼの中の静かな場所です。付属中学を持たないので、高校から入った生徒さんだけでスタートします。文武両道を成し遂げる事を目標としています。

部活は入っても入らなくても自由です。強い部活を特別あつかいはしません。学校は全部を応援しています。部活は趣味や息抜きです。楽しくなかったら頑張れません。例えば生物部は野菜を育てています。部活の仲間は一生付き合える友達になりえます。そういう意味では部活は有意義な活動です。

勉強は大変です。駅が遠いので通うのも大変です。ですがそれを乗り越えたら強くなれます。1年生から大学受験科目に特化した講習があります。自由参加ですが、全員受けています。その間は部活は禁止です。皆、勉強する時は勉強!とメリハリをつけて学んでいます。

指定校推薦で大学入試を受ける生徒は全体の2割。他の生徒は皆、一般受験をします。駅から遠い所に学校を作った以上、お正月とお盆以外はスクールバスを運行しています。夏休みも毎日講習があります。皆がんばって勉強もしています。勉強だけとか、部活だけ頑張りたい方は向いていません。両方やるんだという覚悟を持って受験して欲しいです。

 

感想➞なかなか熱い学校です。何といっても全員高校からスタートという所が素晴らしいです。部活も勉強もしっかりやらせてくれそうです。大学入試も合格実績が良いです。

 

2020年度募集要項・確約目安

・単願入試 

普通コース 内申 3教科ー12点 9教科ー34点 

北辰(7月から2回の平均・3科でも5科でも可)ー偏差値64

1が無く、欠席3年間で10日以内 上記全てを満たす事

理数コース 内申 3教科ー13点 9教科ー40点 北辰(同じ)ー偏差値70

1が無く…は同じ

・併願入試 

普通コース 内申 3教科ー13点 9教科ー37点 北辰偏差値ー66

理数コース 内申 3教科ー13点 9教科ー40点 北辰偏差値ー70

*先生は「確約」は出しませんと言われてました。先輩ママに聞いたら、個人面談で成績が達していたら「大丈夫」と言ってもらえるそうです。

感想➞さすがにハードル高いです。ウチは併願受験ですが、今のところ9教科の内申しか達してません。難しいです。北辰のがんばりにかかってます。

私がいつも参考にしてるサイト、みんなの高校情報で偏差値見ておきましょう。”67~71”です。高いです。

川越東高校(埼玉県)の評判 | みんなの高校情報

 

入試の説明が終わったら、なんと部活動の発表がありました。合唱部は男子だけの素敵なコーラス。次に吹奏楽部の演奏。たくさん部員がいて、男子校なのに以外でした。

一番楽しかったのは、その吹奏楽部と野球部のコラボでした。高校野球の応援を再現してくださったのです。野球部はユニホームを着て、メガフォンを持っていました。校歌や応援歌を歌って、一生懸命全身で応援されてました。高校の説明会でこんな楽しかったのは初めてです。

 

その後は自由に校舎を見学出来ます。部活も見学出来たので、興味のある生徒さんは喜んでました。ウチは部活に興味が無いので、図書館に行きました。建物が独立していて、2階は一人一人仕切られてる大きな自習室がありました。勉強がバッチリ出来そうです。

 

息子も気に行ったようで、併願校の第一希望になりました。北辰テスト、ぜひとも頑張って欲しいです。まぁでも、3教科の内申が足りてないので、北辰頑張ってもダメかもしれませんケド。またご報告します。

 

《 浦和ルーテル学院高校・2019年説明会 》 

浦和美園にある、ミッション系の共学高校です。小学校からあります。 まったくノーマークでしたが、なんと昨年、青山大学の系属校になったそうで、どんな感じなのか私だけ行ってみました。この学校も駅から遠く、スクールバスです。北浦和駅から30分弱という立地です。浦和美園駅からなら歩けると思いますが、20分以上かかる感じです。説明会は校内にある大きな教会で行われました。さすがキリスト教の学校という印象。入る時、お茶のペットボトル頂きました。校舎は4年前に出来たばかりでとてもキレイです。周りには何もないので、静かにお勉強できそうでした。

 浦和ルーテル学院中学校・高等学校

 

校長先生のお話

神様から与えてくれた力をギフト教育として、教育環境を整えています。周りの人のため、弱い人のために能力を使う事を教えています。英語だけでなく、コミュニケーションを大切にしています。AI時代がきても、AIが苦手なのは相手の気持ちをくみとる事。その能力こそこれからの時代に必要です。25名×3クラスの少人数教育で一人一人の生徒と向き合っています。大学受験講座には一人だけの参加でもマンツーマン指導しています。制服はありません。正式な時も襟付きであれば大丈夫です。

 

青山学院大学への進学については、全体で24,5名になる予定です。3分の1は進学できる事になります。ただ学部に一人ずつになる予定です。成績はオール4からすこし欠けても大丈夫くらいになりそうです。今年度が初めての受験になるので、具体的な事はまだ言えないのが現状です。

感想➞う~ん、学部に一人が、かなりひっかかります。これから10年かけて、小学生から教育して、付属校を目指すそうなので、まだまだ指定校の域を出ない感じですかね。ですが3人に1人青学に入れるなら頑張ればチャンスはあります。

 

校長先生からのお話の後、生徒さんから受験生の激励のお話がありました。先生からは、自転車通学は認めていない。学食はないですが、お弁当を注文する事が出来る。スクールバスは北浦和駅から7時30分に3本くらい。小・中・高校生も同じバスです。その他、東川口・北越谷・浦和美園駅から出ています。

 

2020年度募集要項・確約目安

単願 内申ー36 北辰偏差値ー60(7月からの2回で判定する。教科は3科でも5科でも組み合わせでも大丈夫です。)

併願 内申ー38 北辰偏差値ー62(同上)マイナ2か3位までなら相談に乗ってくれるそうです。

加点制度もあります。欠席は3年間で20日以内。

偏差値をチェックしておきましょう。いつも参考にしてるサイト、みんなの高校情報では、”57”となっています。

浦和ルーテル学院高校(埼玉県)の情報(偏差値・口コミなど) | みんなの高校情報

 

この後、校内見学がありました。ざっとまわりましたが、小学生から同じ校舎で、アットホームな感じがしました。ただ、図書室が小学生っぽくて、受験勉強する雰囲気ではない感じでした。

少人数制教育は魅力的です。進学実績は普通です。女子にはいいのかな~という印象でした。

*最後に、注意したいのは試験日です。埼玉の私学は、併願推薦入試の日を2日間くらいもうけていますが、こちらは1日しかありません。しかも1月22日です。本命とかぶっている場合、いくら確約をもらえたとしても、当日の試験に出席出来なければ合格にはなりません。

 

《 栄東高校・2019年説明会 》 

 

埼玉県ではトップクラスの進学校です。中学からありますが、高校からも入れます。埼玉で知らない人はいないくらい有名な公立高校を志望してる方の、併願校と言われています。私だけ行きました。共学です。 駅からは比較的近いです。東大宮駅から10分歩けば着く距離です。周りは住宅街でとても静かです。進学実績はすばらしいです。ただ中学から入学しないと医学部は難しいそうです。

【学校法人 佐藤栄学園 栄東中学・高等学校】

 

校長先生のお話

実は校長先生が、一学期に行われた体育祭が素晴らしく感動した!というお話をボーっと聞いていたらいつのまにか終わっていました。一学期のうち体育祭も文化祭もやってしまうらしいです。さすが進学校です。

 

2020年度募集要項・確約目安

ここも聞き流してしまった感じだったのですが…

内申が35以上(聞き間違いだったらごめんなさい)、北辰が70以上。7月からの2回。

なんだかざっくりですみません。北辰70以上なんてウチはとても無理かと…。

みんなの高校情報で、偏差値をチェックしてみましょう。やはり、驚異の”73~74”めちゃくちゃ高いです。

栄東高校(埼玉県)の情報(偏差値・口コミなど) | みんなの高校情報

とても届かないです。希望に入れるは諦めました。

 

《 開智高校・2019年説明会 》

 

こちらも埼玉県では有数な進学校です。共学です。ものすごい進学実績を誇っています。駅は東岩槻駅。歩いて15分となっていますが、かなりの坂を登るので、もう少しかかる印象です。ここも私だけ行きました。本人は塾が忙しいし、めざせるかもわからないのに行っても時間がもったいないので。本当に志望する事になったら当然連れて行きます。

開智高等学校

 

校長先生のお話

受験勉強は9月に結果はなかなか出ません。1月になってしまうかもしれません。基礎が出来ていれば難しい問題が解けるようになります。諦めず頑張り続けて欲しいです。併願で志望する方が多いと思いますが、どの学校に行っても同じです。どこに行っても切り開く気持ちが大切です。

高校から入学する方は、中学から入学した生徒とは混ざりません。行事なども別です。生徒の自主性を重んじています。夏は指定のポロシャツでOKです。今年、生徒会の意向でポロシャツの生地が着やすくなりました。

 

感想→中高一貫の生徒さんと別々のカリキュラムなのはいいですね。生徒が主体となって学校生活を考えるのも魅力的です。

 

2020年度募集要項・確約目安

無料の大学受験に向けた特別講座があります。生徒全員が均等に口座を受ける事が出来ます。1クラス30人で、目の行き届いた指導が出来ます。

「確約」という言葉は使いません。が、個別相談で「大丈夫です。」で大丈夫です。入試0点取らない限り大丈夫です。

T・ S・Dコースがあります。Tコースは医学部の合格を出してます。Sコースは国立の合格者多数。早慶、Marchクラスはほとんど合格してます。Dコースでも国立・早慶合格してます。Marchも合格してる生徒が多数です。

 

確約目安は…併願受験は北辰の偏差値(7月からの2回)68以上、内申はいりません。65~67は内申41欲しいです。44あれば北辰は必要ないです。おおよそ内申と北辰で108あれば問題ないです。単願受験は偏差値62から合格出してます。

偏差値71以上あれば特待生になれます。入学金免除からすべて免除までありますので、チャレンジしてください。生徒会長・部長・英検などの優遇制度があります。

みんなの高校情報で偏差値チェックです。”67~72”です。こちらも高いです。って言っても、高い所ばっかり行ってますのでしかたないです。

開智高校(埼玉県)の評判 | みんなの高校情報

 

まとめ

4校行きましたが、今の時点ではまだなんとも決められませんでした。北辰テストの結果もこれからですし。本人は1校しか気に入らないようで…。もう少し他の学校も見ておく必要があるかもしれません。しかし、なんでまた埼玉の私学は不便な場所が多いのでしょう。静かな環境を求めると、しかたがないでしょうか…。

ちなみに、埼玉県の近隣の県(東京や神奈川、栃木や群馬)の生徒さんも、通学さえ大丈夫なら、県でやってる代表的な模試や全国レベルの模試の結果で申し込み出来るそうですよ。栄東の先生なんかは、神奈川や栃木からも通ってますって言ってました。何はともあれ、なかなか高校入試は悩ましいです。また他の学校に行ったら更新します。

 

同じ埼玉の私学、立教新座高校の記事もあります。よかったら見てください。

 

www.tsukimigumo.com