月美雲(つきみぐも)の☆にじいろボール

キラキラしたにじいろのボールが人生から返ってくるように、楽しい事・もの、いっぱい投げちゃいます!

【明治大学付属中野高校】説明会レポート・推薦はあるの?入試要項は?

2019年6月22日(土)・高等学校説明会、校舎がキレイ、駅からも近くて文句無し。

 

明大中野の愛称で有名な男子校です。

説明会に参加するには予約が必要です。ホームページをチェックして下さい。

明治大学付属中野中学・高等学校

 

アクセスは、JR総武線・東中野駅から徒歩5分/都営地下鉄大江戸線・東中野駅からも5分です。

行き、総武線の1番後ろに乗ったら、寂しい感じの出口に出てしまって…。前よりに乗ると、大江戸線と一緒になっているキレイな出口がありました。そちらの方が便利です。

 

警備員の方が交通整理してました。高校までの道は幅が狭く、でも車も自転車も通るので、ぞろぞろ歩くと確かに迷惑な感じです。2列で右端を歩きました。 

 

校門に着くと先生がいて、予約の確認をしてました。私はプリントして持って行きましたが、スマホの画面を見せている方もいました。

 

入口では特に名前のチェックはなく、パンフレットをもらって会場に向かいました。パンフレットの入れ物はプラスチックのバックになっていて、持ち手をとるとA4のクリアファイルになる便利品でした。


f:id:tsukimigumo:20190727163714j:image

 

校舎はまだ完成したばかりで、とてもキレイでした。会場の体育館までは、渡り廊下などを通って割りと距離がありました。体育館は可動式の椅子が雛壇になっていました。何人くらい入るでしょう…けっこう広かったです。でも満席でした。

服装は制服がほとんどですが、私服の生徒さんもいました。親はラフな方もいらしたし、スーツの方もいました。私はジーンズは避けた、普段着で行きました。特に浮く事もなかったです。

 

 

〈 説明会 〉

 

まずは校長先生のお話。

校訓である「質実剛健、協同自治、修学錬身」は、みんなでなかよく正直に真面目に精一杯努力しよう!という意味です。この校訓を大切にしています。自分だけてはなく、他の人の為にもできる人になって欲しい。苦手科目は作らない。その日の疑問はその日のうちに。目の前の仕事に精一杯取り組める人になって欲しい。しっかりと将来を見据え、自分のいくべき道を見つけて欲しい。大学付属校は大学受験を気にしなくてよいので、しっかりと将来を見つめる事が出来ます。

 

強くたくましく優しく、男らしい男になれそうで素敵です。

 

学校生活の紹介です 。

・心の乱れは外見にあらわれるので、頭髪検査があります。

・40~41人×10クラスです。高校からは4クラスくらいの募集です。

・大学の併願は国立大学のみ。

・受験科目での足切りはありません。

 

〈 募集要項 〉

 

推薦はスポーツ推薦のみ。

詳しい内容は公開されていないようです。学校に問い合わせをして下さいになってました。

 

普通の方は推薦はないです。一般受験だけの一発勝負です。中学での成績も関係ありません。ダメ元でも挑戦したくなりますよね?なので人気は抜群!倍率は昨年3.5倍です。

 

ここで偏差値をチェックしておきましょう。私が参考にしてるサイト、みんなの高校情報では、"70"です。高いですね~。

明治大学付属中野高校(東京都)の評判 | みんなの高校情報

 

入試日程 入試日  2月12日(水)

     合格発表 2月13日(木)

    入学金納入期間 2月13、14日

 

〈 入試各教科について 〉

各教科の担当の先生から、入試問題についての解説がありました。説明会で教科別に、先生からのお話を聞けるのは貴重です。

 

数字…平均点が高いです。昨年の合格平均点は75点です。60点台で合格してる方は7%しかいません。小さなミスも合否に影響します。緊張感を持って勉強して下さい。途中式を書く練習をして下さい。0と6がわかりづらいと×になってしまうので、キレイに書く事を意識して、これからも勉強頑張って下さい。

 

国語…辞書をひいて、語意の意味を調べ、語意の理解力を高める。汚い字は×になってしまうので、文字をキチンと書いて下さい。

 

英語…難関校受験用の単語を勉強して下さい。長文は粘り強さが必要。過去問を時間をかけてやって下さい。過去問は全体の7割はとれるように勉強して下さい。

 

〈 まとめ 〉

 

最後に施設見学があったのですが、入口から説明会の会場に行くまでが遠かったので、内部はかなり見る事が出来た気がしました。気になる学食の雰囲気もチラリと見えたので、参加せずに帰りました。

 

本人の感想は、「いいね!」の一言てした。

私は男子校に憧れてますし、進学する明治大学は硬派な印象があって、かっこいいイメージです。入学してからすぐに、6大学野球の応援に全員で参加するそうです。何だか熱い感じが素敵だなって思いました。当の本人は、え~暑そうで嫌だって…あつさが噛み合ってない…。

まぁ、合格するのはかなり難しいと思いますけど、チャレンジして欲しいです。

 

いや~説明会って楽しいです。いろんな学校見られるのって今しか出来ないですから、まだまだ行きます!