月美雲(つきみぐも)の☆にじいろボール

キラキラしたにじいろのボールが人生から返ってくるように、楽しい事・もの、いっぱい投げちゃいます!

【バンダイナムコ】株主総会2019・お土産は40周年ガンダムグッズ・株主優待もご紹介

アラフィフ主婦・弱小投資家の株主総会レポート。バンナムはガンダムやラブライブでがっちり!


f:id:tsukimigumo:20190625215843j:image

 

人生2度目の株式総会は、『バンダイナムコホールディングス』です。ガンプラのバンダイとパックマンのナムコが経営統合して生まれた会社です。

2019年8月1日より日経平均銘柄に選ばれたそうで、おめでとうございます。

 

今は日本を飛び出し、世界を相手に売り上げを伸ばしてます。

 

2回目の株主総会は、少しだけ落ち着いて出席できました。

 

バンナムは息子(中3)名義の株なので、株主総会に出席するには手続きが必要です。管理してる銀行や証券会社に問い合わせしてください。中には、しら~っと代理で出席しちゃってる方もいらっしゃるみたいです(当日受付では、本人かどうかの確認はありません)が、基本的には本人しか出席できませんのでご注意ください。

 

会場の入口で、スタッフの方が挨拶しながらおしぼりを配られてました。この日は雨だったので、洋服やカバンを拭かせていただいて、助かりました。ご配慮が嬉しかったです。

 

バンナムは3月末の決算で、ROEが15.5%と、優良企業の10~20%の枠の中にしっかり入っています。株主の人数は32,900人あまり。たくさんいらっしゃいます。

 

企業理念は、「夢・遊び・感動」で、国境を越えて楽しめる!をミッションとしているそうです。

www.bandainamco.co.jp

 

ハイターゲット(年齢高めのファン)向け商品展開を欧米で強化し、ライブイベントでIPの世界観を広める。中国でのガンプラ強化。グローバルと幅広い年齢層を意識した戦略を展開していくそうです。世界に広がっていくと思うと、なんだかワクワクしますね。田口社長さんは堂々としてらして、とても素敵な社長さんでした。

 

 

質疑応答の時間

 

気になった質問をレポートします。

 

屋上遊園地の事

Q)ナムコと言えば屋上遊園地ですが、川越マルヒロは9月で閉鎖。屋上遊園地は今後なくなってしまうのですか?

A)川越マルヒロの屋上遊園地は、決して赤字ではありません。耐震の問題で屋上は使用出来なくなり、閉鎖が決まりました。屋上遊園地はあと1ヶ所残すのみとなってしましたした。出来るだけ継続していきたいです。

 

感想➞屋上遊園地、子供が小さい頃お世話になりましたが、無くなりつつあるのですね~知らなかったです。そういえば屋内遊園地で、子供を預けて親は買い物できる施設が増えましたよね。そっちの方にシフトしてるのでしょうか…。

 

株主優待の事

Q) 株主優待でガンプラを作っている静岡工場の見学会を入れて欲しい。

A) バンダイのホビー事業・ガンプラの生産拠点である、バンダイホビーセンター(静岡工場)は中学生以上の工場見学を行っていますが、倍率は65倍以上で、今の時点では株主さん限定の工場見学は難しい状況です。株主優待につきましては、アートコレクション(書き下ろしイラストの複製)が大変好評いただいております。

 

➞会場に今年のアートコレクションが飾ってありました。順番待ちをして写真撮りました。申し込みは4,000ポイントが必要です。500株以上持っている方しか申し込みは出来ません。私のような100株しか持ってない弱小株主には夢の一品です。


f:id:tsukimigumo:20190630210021j:image

『機動戦士ガンダム』


f:id:tsukimigumo:20190630210044j:image

『ラブライブ!サンシャイン!!』

 

総会の受付をしたあと、始まるまで待機しているロビーで紙コップに入ったお茶をいただきました。その時は展示物はチラリとしか見えない状態でした。

総会が終わると、その会場で歴代ガンダムのオープンソング映像の上映会がありました。

そう、バンナムの決算報告などの映像のナビゲーターはアムロの声優さん、古谷さんでしたよ。さすがです。

会場を出ると、展示物はすべてオープンになっていました。すべてガンダムでした。40周年は気合いが違います。

 

高齢者福祉事業について

Q) 高齢者向け事業について教えて下さい。

A) 神奈川で3店舗、高齢者向けディサービスの施設を展開しています。太鼓の達人やワニワニパニックなどでリハビリを行い、楽しんで来られて、元気になって帰られるような楽しい施設運営を目指しています。

 

➞いいですね~私も高齢者になったら、こういう楽しそうなデイサービスに行きたいです。そう思うと、バンナムはこれから高齢者関係でも売り上げを伸ばしそうで期待出来ます。

 

ライブイベントの料金について

Q) ラブライブサンシャインなど、ライブイベントの料金は若い方(中高生)には高価で、行けない方もいると思います。ターゲット層を広げるには学割など作ってはどうですか?

A) ライブの料金については、関係各所の利益などで適正に決めています。学割については設定する予定はありませんが、ターゲット層を広げる為、今後検討していきたい。

 

➞確かに、親としてはあまり高価だと行かせてあげられないですから…。グッズも欲しいでしょうし…。学割あったら嬉しいですね。

 

《 お土産 》


f:id:tsukimigumo:20190625230523j:image


ガンダム40周年記念グッズ(A4ファイルとメモ帳)と、花やしき入場券です。右のホルダーがついているカードが花やしき入場券です。株主総会の受付で議決書を提出するともらえます。裏側には番号が書かれていて、質問する時はその番号と名前を言います。

 

ホルダーは回収されると思いましたが、そのままもらえました。何か社員のようでかっこいい!と娘(大学1年)に好評でした。


f:id:tsukimigumo:20190625230546j:image

ガンダムのファイルです。サイズはA4です。息子(中3)いわく、すごいミドリのだ!ガンダムユニコーンの優しいバージョンだ!って言ってました。


f:id:tsukimigumo:20190627131119j:image

ファイルの中に、このようなパンフレットが入ってました。ガンダム40周年プロジェクトは『BEYOND(ビヨンド)』で、越えていくという意味があるそうです。シリーズの枠を越えた展開もあるようなので、楽しみですね。

 

チラリと写っている四角いのはメモ用紙です。BEYONDのロゴが1枚づつ入ってます。

 

株主の息子はガンダムの大ファン。あっ、だから株主になったわけですが…。とにかくお土産に感動していました。ますますバンナムを応援するそうです。

 

ちなみに娘はアイドリッシュセブンの大ファンで、今回のお土産にアイナナグッズあったらいいな~と申しておりましたが、まったくなかったので残念がっていました。

 

しかし、ウチは子ども二人ともバンナムのIP(キャラクターなどの知的財産)にはまっていて、株主になって本当に良かったと思います。ワクワクしながら投資や、経済の事が少しだけ学べます。貴重な社会勉強の場にもなっています。リスクはありますが、この経験だけでも出来て良かったと親として思います。

 

《株主優待》


f:id:tsukimigumo:20190630171725j:image

 

100~499株でもらえるポイントは2,000ポイントです。

 

・こども商品券(全国の加盟店でおもちゃや子供服が買えます。)

・イタリアントマト食事券(イタトマでの食事やオリジナルギフトに使えます。)

・アミューズメントチケット(ナンジャタウンやトンデミなどで使えます。)

・プレミアムポイント(バンダイ公式サイトで使えます。)

・バナコイン(スマホ向けプラウザゲームの電子マネーです。)

・寄付(セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ寄付が出来ます。)

 

f:id:tsukimigumo:20190630172107j:image

 

以上の特典を、一口500ポイントごとに選んで申し込みができます。ウチは全部プレミアムポイントに変えてました。でも2,000ポイントだと、欲しいガンプラは買えません。買える範囲で他の商品にするか、追加で支払って欲しいガンプラを手に入れるか、悩んでいるそうです。有効期限は一年間なので、来年の優待と合算する事は出来ません。

 

最後に、このバンナムの株はジュニアNISAで購入してます。購入資金には、祖父母から預かっている学費をあてています。 学費がかかるのはこれからなので、長く株主でいられるかはわかりませんが、出来るだけ長期で持ちたい企業です。